普通のこと

先日友人と新宿の喫茶店にて

お茶をしました。

 

こうして10年来の

友人なんかに会うと

東京に出て、

社会に出て、

日々感じる世の中の普通と

私たちが生きてきた中で

共に育んできた普通には

かなりの違いがあると実感します。

 

私たちの面白いが

通用しなかったり

逆に相手の面白さが

理解できなかったり

 

私たちが当たり前に与える愛情が

相手には大き過ぎたり複雑過ぎたり

 

あの人が結婚するに当たって持った

100%の覚悟が

私たちの考える覚悟の

5%に満たなかったり

 

そんな世間とのずれが

嬉しく感じる時もあれば

寂しく感じたりもします。

 

大切な人を喜ばせたいし

大切な人を理解したいし

大切な人に大切にされたいし

そのためなら

愛情なんて無限に溢れ出る。

でも最近気付いたのだけど

意外と世間には

もっと割り切った考えの人や

人の立場に立てない人や

簡単に人を傷付ける人が多いみたいです。

 

結局価値観や考え方は

生きてきた環境や

見てきた現実で

大きく大きく変わるものだから

相手に自分と同じだけのものを

求めても手に入るわけではないし、

きっと相手が求めているものを

私も与えられないのだと思う。

 

これから出会う人と

分かり合うことなんて

できるのかな…

 

少し気弱な昼下がり。